何か作るブログ


色々と創作意欲はあるものの、中々手を出せずにいるいろいろなことに挑戦したいなと思いNTB(何か作るブログ)をたちあげてみました。

途中で行方不明になることもあるだろうなと予想しつつ何か作れたらいいなと思います。

じゃあお前は一体何が作りたいんだというと、ゲームを作ってみたいなと。
もちろん、簡単に作れるものではないってことは重々承知していますが、ひとまず何か簡単でもいいからゲームを作るを目標にがんばってみようと思います。

ゲームを作るにはまず何が必要か。

シナリオやらイラストやら音楽やらツールやら。

特に製作ツールなどは検索して見つけるたびにこれなら自分でもできそうとわくわくするのでよく探したりするのですが、その中でも気になったものを少し紹介。

・吉里吉里
・Tyrano Script(Tyrano Builder)
・Live Maker
・RPGツクールシリーズ
・スマイルゲームビルダー
・Unity

有名どころばかり(?)だとは思うのですが、中でもスマイルゲームビルダーは近日発売という出来立てほやほやのツール。

幸いにもβテストに参加することができたのでしばらくはこのツールを触った感想や奮闘などを残すと思います。

このスマイルゲームビルダーはRPGツクールシリーズの3Dゲームが作れる版だと思っていただけるとよいかと思います。



自分にはマップ作成のセンスがなく、酷いことになりましたが、簡単に3Dマップを作成することができます。

下記の動画を見ていただいたほうがいいかとは思いますw
さくさくと作れていけますが、前述したとおり、センスは必要ですよ!



来月発売ということで楽しみです。
ゲーム製作にむけてがんばるぞー!!



共有:  

コメント